少人数ヨガスタジオ グランフィット岡崎北

お問い合わせ

080-4935-2076

Menu

close 閉じる

グランフィット岡崎(姉妹店)
お問い合わせ
080-4935-2076

少人数ヨガスタジオ グランフィット岡崎北

ブログ

あいうべ体操

category : 知識その他

梶原 澄子

ブログを書いた人

ベーシックヨガ 梶原 澄子

おはようございます!

本格的に寒くなってきましたね。

毎朝コップ一杯のおさ湯で身体を温めることからスタートしています。

グランフィット岡崎北 ヨガトレーナーの梶原です!

 

昨日は親知らずを抜きに歯医者へ行ってきました。

横に向いて生えていて歯ブラシがとどかない上に、虫歯にもなっていたため思い切って抜歯することにしました。

痛み止めをもらいましたが、それでもなんとなく痛いし、顔が腫れているし、すごい違和感 😐

早く痛みと腫れが治まってほしいです‼

私の親知らず、これといって何の役にも立っていなかったけれど、今までありがとう。

 

ところで『あいうべ体操』というのをご存じですか?

『あいうべ体操』というのは、口元の筋肉を鍛える簡単な体操です。

昨日行った歯医者さんの待合室のボードにもこの体操が紹介されていました!

実は私も気がついたときに、この体操を普段からやっています 😉

 

ヨガでは呼吸がとても大切にされているのですが、この体操の効果は、

・口呼吸の改善

・顔のしわやたるみの改善

・脳の活性化

といった嬉しい効果が期待されています! 😀

しわ・たるみに効くなんて女性には特に嬉しいですよね!

 

やり方はとても簡単で、口を大げさな程に大きく開け閉じしながら

「あー・いー・うー」

舌を顎先に向かって伸ばすように「べー」

それぞれの音を1秒キープし、繰り返します。

地道に続けることで舌と口周りの筋力がついて、自然に口を閉じることができるようになります。

 

口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。

口呼吸は身体に負担を与えてしまうばかりか、免疫力を下げてしまったりと、他にもデメリットだらけです。

空気の中には、目に見えない細菌やホコリばど、身体にとって有害な物質が漂っているので、口で呼吸をすると、それらをダイレクトに肺に入れてしまう可能性があります。

 

一方、鼻呼吸のメリットは

・肺に入る空気に適度な温度や湿度を与え、身体にとってやさしい空気にしてくれる。

・鼻粘膜や鼻毛が空気清浄フィルターの役割を果たし、空気中の細菌やホコリなどの物質を除去してくれる。

・鼻呼吸は口呼吸に比べ呼吸筋が使いやすいため、長い、深い呼吸が可能。

 

いかがでしょうか?

今すぐ「あいうべ体操」をやってみたくなったのではないでしょうか? 😉

変な顔になるので人前ではやらないと思いますが、いつでもすぐにできます!

小さいお子さんがいらっしゃる方は、一緒に「キラキラ星」のメロディーであいうべ体操を唄ってみるのも楽しいかと思います 😀

「あ・あ・い・い・う・う・べー♪」といった感じで(^^♪

ぜひぜひ簡単なので「あいうべ体操」取り入れてみてください~ 😉

関連記事

グランフィット岡崎北

グランフィット岡崎北

愛知県岡崎市上里2丁目6番地14 2F

営業時間:早朝から深夜まで対応(トレーナーによる)

総合受付:080-4935-2076
総合受付のみ9:00~18:00(土日祝休)

グランフィット岡崎(姉妹店)
グランフィット名古屋

Copyright © GRAN FIT OKAZAKI KITA

パーソナルレッスンの体験予約
グループレッスンのご予約
ページトップ
ページトップ